2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行

三日ほど旅に出た。各地で豪雨だったようだが、幸い晴れた。 地元の人はよくしゃべる、あちこちで道連れの友になる。 地元のバスにも乗る。運転手は、乗り込んだとたん、今年は客が来ないだの、パックの観光客は地元を見物するだけでカネを落としていかない…

ロザリンド・クラウス----批評の方法(13)

(つづき) ロジェ・カイヨワの目論見は、自然の活動や生成を人間の目的論的理性から説明するのではなく、逆さまに、人間の行為を説明する理論を自然の活動や生成に求めることにある。カイヨワは問題提起として次のように書いている。「人間もそれ以外のもの…

ロザリンド・クラウス----批評の方法(12)

(つづき) なぜメディウムにこだわることがアートをキッチュから防衛することになるのか。グリーンバーグの『アヴァンギャルドとキッチュ』(1935)はそのことについての論争的な分析である。『アヴァンギャルドとキッチュ』自体もまた大いに問題含みの、か…

ロザリンド・クラウス----批評の方法(11)

(つづき) 『FORMLESS A User`s Guide』の「Entropy」という項目の中で、ロザリンド・クラウスはグリーンバーグ批判のための主な論拠をエントロピー(熱力学の第二法則)とシミュラクルという二つの概念の間の結びつきに求めている。一体、エントロピーとシ…

ロザリンド・クラウス----批評の方法(10)

ぐうたらブロガーは少し間を空けてしまったので話を整理する。整理しつつ、今後のクラウス読解の導入部とする。(註;これは日記のようでもありますが、かならずしも日記ではありません。初めてここを訪れた方はブログ開始一日目から通してお読みください。…

私用で一週間ほど留守にしていました。ブログの更新をしなくっちゃ。 すぐ明日にでも、今日にでもというわけには行きませんが、近々更新します。お見限りなく。