2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

公園ができるまで  *5/2リンクの不備を修正

すぐれたドキュメンタリー(映像レポート)、『宮下公園 TOKYO/SHIBUYA(前・後編)』について。 http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/351 (前後編併せて一時間ほどです。) ご覧のように、これほど分かり易い「危機」はない。これは民主主義…

ブックマークを追加しました

ブックマークを追加しました。「リテラエ・ウニヴェルサレス」と「ASLSP アスレスプ」の二つ。 でも、ブックマークを追加したら、ブックマーク表示で全部表示されなくなっちゃいました。なんで制限あるんだろ?クリックすると全部見ることはできるんですけど…

「X(dead letter)」について 2   4/21改

(つづき) 「これを知らねばならない」という文の、「ねばならない」とは何か、これを分析せねばならないと、デリダは言う。「ねばならない」についての問いは、判断するとはどういうことか、ということであり、つまりこれは批評の問題でもあり制作の問題で…

「X(dead letter)」について

そもそも分析とは何か。分析が分析であるためには、抵抗が先立たねばならない。抵抗なくして分析はなく、分析は自らへの抵抗との関係によってのみ、分析であり得る。そしてまた、分析とは抵抗の正当な主体(主権)を見出すことによって解決を、隠された意味…